2004年04月30日

調布の自習室

 調布駅前にあります、「調布市文化会館たづくり」の6Fには調布市立図書館が運営している、かなり広い自習室があります。
 ここは、中学生以上が図書カードを見せると、無料で利用できるのですが、一時退室は15分迄でラジオ・MDなどは禁止、携帯電話は電源OFF必須とかなり厳しめのルールが設定されています。
 そのかわり、集中した快適な温度の環境で勉強ができます。

 こちらのたづくりの自習室は知っていたのですが、調布駅前ミスド横・パルコ駐車場の向かい側の花屋2F (このあたり) に「レンタル自習室 スタディ」なるものが出来たらしいのです。

 こちらは有料ではありますが、2時間500円(1日平日1500円・土日2000円)のフリードリンク制でゆったり勉強や読書ができるようです。
 本を読むならまんが喫茶でもよさそうですが、勉強をするにはうってつけの場所かもしれません。私も機会があったらいってみようかな…。
 ちなみに、こちらは初回の学生証の提示が必要なようです。詳しい情報はこちら

Posted by toshi at 22:07 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月26日

都立片倉高校 第10回定期演奏会

 東京都の多摩地方にある都立片倉高校の吹奏楽部による第10回定期演奏会が行われます。

 開催日:平成16年5月5日(水・祝)
 会場:「府中の森芸術劇場 どりーむホール」
 アクセス:京王線東府中駅徒歩6分
 入場料金:前売700円/当日800円(当日券は余裕がある場合のみ販売)
 開催時刻:午後4時30分開場/午後5時開演
 出演:都立片倉高校吹奏楽部/同高校吹奏楽部OBバンド
 備考:全席自由席
 問い合わせ:都立片倉高校 担当・早乙女 03-5490-3739 (17:00まで)

 注:当サイトに関する質問は絶対に行わないでください。

Posted by toshi at 22:34 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月25日

今日の飲み物

 今日の飲み物は「リプトン ミルクティー」です。

リプトン ミルクティー

 前にお伝えしたとおり、最近はどうも「ネスレ tottemo MilkTea」に浮気しつつありますが、こちらも健在です(我が家の一番近くのコンビニであるローソンからはリプトンが消えてしまい、ネスレに変わっていましたが…^^;)。
 今日はドーナツと一緒にミニストップの飲食コーナーにておいしくいただきました。甘めなので甘党の私にとってはかなり好みの味です(甘めのミルクティーが好きでない方はネスレの方をオススメ)。
 まあ、いつも飲んでいる私からは特に申し上げることはありませんので、この位しか書けません…。とにかくおいしくいただける甘めのミルクティーです。

 ちなみに、ペットボトルの「リプトン モーニン」は、この500ml紙パックとは味が異なります。

Posted by toshi at 23:43 | Comments (0) | TrackBack

「名探偵コナン 銀翼の魔術師」(配給:東宝)

 「名探偵コナン 銀翼の魔術師(マジシャン)」を見てきました。


名探偵コナン 銀翼の魔術師


 今回のコナン映画は今までのと比べると、事件がメインではないような感じでした。なんというか、その後の展開がメインって感じです。この映画を分けるとしたら 怪盗編/事件編/完結編 の3つに分かれると言えます。
 怪盗キッドが久々にスクリーンに登場したこともあって、かなり楽しめました。映画の初め、オープニングの前には怪盗編のハイライトのようなものがあり、今までとは違う新鮮さがありました。
 事件編では、今までのコナンとは何かが違い、かなりトリックが簡単だったような気がしました。現に今までコナンのトリックをたいてい解けなかった私も簡単に解くことが出来ましたしね。
 完結編(まあ、事件編からの伏線もありますが)では、まさかあんなハラハラする展開になるとは。99年の時計じかけの摩天楼以来のモノでした。

 今回のコナンはちょっとオススメです。ぜひお近くの東宝系劇場にてご覧ください。1回見る価値は絶対あると思いますよ。

Posted by toshi at 23:41 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月22日

今日の飲み物

 今日の飲み物は「ネスレ tottemo MilkTea」です。


ネスレ tottemo MilkTea


 私が愛飲してるのは、「リプトン ミルクティー」なのですが、最近はこちらにちょっと浮気気味です…。
 紅茶のおいしい香りを損なわずに(リプトンもそうですが)、ちょっと控えめな甘さがちょっとツボです。リプトンもなかなかおいしいんですが…てへっ(謎)。

Posted by toshi at 21:20 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月20日

V601SHその後

 先日ご報告し、購入しましたV601SHですが、写メールモードで写真を撮ってみました。
 ちなみに、前ケータイのJ-T07で撮った画像はこちら


04-04-18_12-31.jpg
☆ 野川の大橋より下流方面を見てみる。

 これと比べるとめっちゃキレイです。景色がワリときれいなのもありますが、緑がよく感じ取れます。以前のカメラとはぜんぜん比べ物になりません(笑)。ちなみに無圧縮です。
 以前のものより相当満足な感じです。デジタルカメラモードで取った画像は、メール添付でPCに転送するのではなく、SDメモリーカード経由となりますが、私はリーダー/ライターをまだ買っていませんので、デジタルカメラモードの写真はもうしばらくお待ちください(笑)。

 というわけで、この携帯のカメラモードはとっても満足です。

☆ 04.04.30 追記
 ちなみに、以下の写真は宅急便で届いてすぐ開けたときの写真です。

new1.jpg new2.jpg new3.jpg

Posted by toshi at 23:29 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月18日

近況報告

 近況報告いたします。

 最近不覚にも軽めではありますが風邪をひいてしまったようでして、そこに筋肉痛も重なりパソコンもなかなかやる時間が長く取れずに、寝る時間をとらなければ体が追いつかないという状況になっていました(ToT)。
 やっと回復しましたので、そろそろこの日記も再開します。

 ここ一週間の出来事をフラッシュ・バック!!

    月曜日

  • 部活動オリエンテーション(部活紹介の出し物をやるイベント)は大盛況でした。
  • そのイベントの選曲が良かったのか部活面でも後輩が出来ました。

    火曜日

  • 新しいケータイが届きました。

    水曜日

  • 新しい体育の先生がキツいです。

    木曜日

  • 風邪と疲労と筋肉痛が同時にピークに達し、学校を休みました。

    金曜日

  • 身体計測がありました。
  • 身長が172cmありました。1年間で約9.5cm伸びました。
  • 体重が(以下自粛

    土曜日

  • スボンが破けました。
  • 破れた場所が駅前広場でしたが、なんとか赤っ恥かかないで済みました。
  • ズボンを買いました。
  • 新しいバッグも買いました。

    結果

  • ウキウキです。

 というわけで、実り多い一週間でした。

Posted by toshi at 12:03 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月11日

私のこれからのケータイ。

 さて、昨日に引き続きまして。

 これから私が変える携帯は、ボーダフォン(ほぼ)最新機種のV601SHです!! (→シャープ公式サイトはこちら/ボーダフォン公式サイトはこちら
 カメラは202万画素のメガピクセルCCDカメラ、256kアプリ対応。さらにSDメモリーカードにも対応しています。
 お値段は税込みなんと26250円。高い。でも、この機種に2.6kをつぎ込んでみました。
 昨日と同じように、スペック表を。

メーカー シャープ
大きさ(幅x高さx厚さ) 4.9x9.9x2.5
重さ 117g
形状 2つ折り
連続通話時間 最大130分
連続待受時間 最大400時間
文字表示数 最大400文字
液晶サイズ/種類 メイン:TFT液晶/2.4インチ サブ:GF液晶/1.2インチ
液晶色数 メイン:最大26万色 サブ:65536色
カメラ 202万画素
ムービー 対応(最大10秒)
メール スーパーメール対応
受信メール保存件数 最大2800件
送信メール 最大1024件
アプリ 256k対応
メモリダイアル 最大500件
発信履歴保存数 20件
着信履歴保存数 20件
和音数 40和音
サブディスプレイ 実装
イルミネーション 実装

 …とまあこんなとんでもないスペックです。私がこのケータイにした理由は3つあります。

1.カメラが良い

 …まあ、いうまでもないことなんですけれど。これがあればこのブログの更新もとっても楽になるかなぁ、と思いまして。
 あと、私のデジカメが171万画素なので、それを超えるハイスペックということになります。

2.遊べる

 …このケータイは、非常に高機能なんです。アプリは256k対応だし、動画は撮れるし、ムービー写メールもできるし、スケジュールもスゴいし…
 とにかく、暇になったらコレをいじっていれば飽きないと思います。

3.評判が良い

 実は、機種変計画当初はV601Nというテレビ付きケータイを予定していました。
 しかし、2chのスレッド(V601Nスレッドはこちら / V601SHスレッドはこちら | どちらも執筆現在の現行スレッド)を読んでいると、あまり評判が良くないので機種変する気がうせてしまい、第2希望のV601SHを調べたところ、こんな良いケータイがあったのかとビックリしました(笑)。
 というわけで、評判もなかなか良いです。

 先週の金曜日(9日)に、調布パルコ5FのLAOXの携帯コーナーにて申し込みをしてきました。
 LAOXは申込代理店(?)なので、申し込んだ機種は直接ボーダフォンから自宅へと料金代引で送られてくるそうです。配送予定日は火曜日(13日)です。ああ、楽しみ。

 ちなみに私がこれを書きたくなった理由は、他の方がV601SHに関するブログを書いていたからです(笑)。そのきっかけとなった方の当該ブログはトラックバックしてあるので、よかったら見て下さい。

Posted by toshi at 21:40 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月10日

私のケータイ

 私が現在使っている携帯は、旧J-Phone時代の2002年7月5日に発売されたJ-T07という機種なのですが、いよいよ機種変のきざしがやってきました
 先に、J-T07の基本情報から。

メーカー 東芝
大きさ(幅x高さx厚さ) 4.7x9.3x2.5
重さ 105g
形状 2つ折り
連続通話時間 最大110分
連続待受時間 最大330時間
文字表示数 最大80文字
液晶サイズ/種類 TFT液晶/2インチ
液晶色数 65536色
カメラ 10万画素
ムービー 非対応
メール ロングメール対応
受信メール保存件数 最大1000件
送信メール 最大200件
アプリ 非対応
メモリダイアル 最大500件
発信履歴保存数 20件
着信履歴保存数 20件
和音数 16和音
着メロ保存数 最大131件
充電時間 100分
サブディスプレイ 非装着
イルミネーション 対応

 …って感じです。画素数は低いですね。写メール専用って感じです。このカメラ機能で撮った画像が4月1日の日記に載っています
 使いごこちは結構良いんですが、なんか女の人向け端末って感じなんですよ。そこがいただけない。
 それに、なんだか物足りないような感じなんです。アプリ未対応だし…。
 というわけで、機種変をすることにしました。

 …長くなったので2回に分けたいと思います。続きはまた明日。後半へ続く。

【次回予告!!】
  次回、私が機種変する携帯の機種とは!! 次回「その実態とは…!!」ご期待下さい(新撰組風)!!

Posted by toshi at 20:22 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月08日

最近のブーム

 最近は、ドラゴンボールを読みつつ深夜ラジオ(AM1134Mhz)文化放送の土曜25:00〜26:30の「丸チャ」・「ラブエモ」・「電撃」を聞くのがマイブームです。
 以前からラジオをMDに撮りだめしていたのですが、なかなかする機会がなくたまっていく一方(3つのMDをローテーションさせて保存しています)なので、いっきに聞いて良い感じです。

 また、ドラゴンボールを読むもの良いんですが、RPGツクール2000もやりつつ聞くとなおさら面白い。ハマっています。
 普通のネットする時間が少なくなってしまいますけど…(^^;)。

Posted by toshi at 23:21 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月06日

今日から(本当の)仕事始め。

 今日から私は2年生となり、再スタートを切ります。
 昨日と似たことを言いますが、今年度も2年一同ともどもよろしくお願い申し上げます。

Posted by toshi at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

桜が満開。

 調布市の各地では桜がピークを迎え、どの木も桜のピンク(白?)の花をつけています。また、風が吹くと桜吹雪も見ることができ、市内の桜の名所には多くの人が集まっています。
 これから調布市で桜を見たい方には、以下のスポットをオススメします。

1.野川

 調布市の中央を流れる野川では、歩道に植えられた桜が4月2日の記事や、4月3日の記事に掲載されているように、かなりきれいに咲いております。
 朝から犬の散歩のついでによった人々によって、通勤の慌しさの合間に桜を見に来た人も見られます。
 本日見たところ、ピークを過ぎてこれから散る体制に入っているので、見るなら今のうちです。

2.マルエツ通り

 マルエツ調布店からマイクロソフト調布技術センターにかけて、多くの桜の木が咲いております。
 私が見たところ、お花見用だと思われる桜あんパン(でしたっけ?)が好調に売れているようです。

3.深大寺

 ここは私も行ってはワケではないのですが、お花見が多く開催されているようです。

 写真を撮るなら今週でしょう。来週になるとだんだん散ってきてしまい、葉桜になってしまいますので撮影はお早めに。

Posted by toshi at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

桜を調べていたら…

 これを書くために、「さくら 野川」で検索をかけてみたところ…

「トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > アニメーション > 声優 > 女性 > 野川さくら」

 …という声優さんが居ることが判明。いやはや、偶然ですな。

 …ていうかサイトの中を良く見たらギャルゲーとかそんな感じのお仕事をしてるようです。縁が無い世界です。ラジオにも出ているみたいですけれど。機会があったらどんな声をしてるのか気になるので聞いてみることにしますか。

Posted by toshi at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月05日

今日から仕事(?)始め。

 今日から平成16年度の吹奏楽部部活が開始です。
 ちょっとこのBlogの更新もアヤシクなってきますが…ま、気にしない気にしない。

 今年度も吹奏楽部ともどもtoshiをよろしくお願い申し上げます(誰に言ってるんだ)。

Posted by toshi at 12:57 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月04日

Brass Festa 多摩2004

 東京都多摩市にある「パルテノン多摩」にて、本日午後3時30分よりBrass Festa 多摩2004が行われ、大盛況のうちに幕を閉じました。
 私(+友人2名)は我が家に集合した時に昨日紹介したN64ゲームにはまってしまい、少々遅れて出ることに(ToT)。会場到着が午後3時40分ごろ。出場予定だったW先輩とロビーで談話をし、プログラム2組目の都立片倉高校吹奏楽部の演奏から聞いてきました。
 感想ですが、合同バンド(以下合バン)の「K点をこえて」は感動物ですね。なんだあの響きはって感じです。とにかく良い演奏でした。

 色々な演奏を聴いてて思ったんですが

 (;´д`)誰かうちの部にドラムをください。

 って感じですよ。くださいよ。切実に。ドラムはかっこよかったです。

 今日はチケットをちゃんと買って臨んだんですが、楽しいものを見せてもらいました。往復の交通費+パンフ代+チケット代+αでも十分おつりは来ますね。よかったです。

Posted by toshi at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

調布パルコ改装

 2月下旬より1階〜4階の改装を進めていた調布パルコですが、4月1日に改装が全工程終了しました。1階西友側入口部分は「なんてキレイなんでしょう!?」とかどっかのオバさまとかが言いそうなくらいキレイでしたよ。白くて。
 3月中旬から先に改装/開店していたミスドことミスタードーナツはカウンターの位置まで変わって前はあんなせまかったとは思えません(偏見)。

 とりあえず、出来事の報告風味で。

Posted by toshi at 10:47 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月03日

NightSakura2004

NightSakura2004.jpg Click!

 昨日ご紹介した野川の桜ライトアップですが、本日予定通り華やかに行われました。
 去年より一段と豪華におよそ1kmにわたってライトアップされ、近隣住民の方々から遠くの方から聞きつけた方々までかなりの人手があり、橋の上に立つと人の重みで橋もかすかに揺れていました。
 実施会場の真ん中を通る三鷹通りでは臨時の警備員の方も配置され、道路横断の際にはしっかりと車を止めていたので安全に通行できました。
 終了時刻の21時半ごろ、桜が奥のほうからだんだん消えていく様子を橋の上やサイクリングロード(川の両岸の歩道)からみんな名残惜しそうに見ていました。

 片付けは23時位までかかるそうです。また、今回はアークシステムさんが寄付を遠慮したため、会場では寄付は行われず、去年も行われていた寄せ書きのみ行われ、様々な人が来年もぜひ見たいという思いを文章で書いていました(私もさりげなくこの「調布ぶろぐ。」のアドレスをちょこっと書きました^^;;)。

 アークシステムさん、「野川の桜ライトアップを楽しむ会」の皆様、今日は良いものを見せていただいてありがとうございました。来年もやって欲しいと(ここで言ってもアレですが)心からお願いいたします。

 来年も楽しみに待ちましょう。

 今日の夜桜の写真の夜桜は今年撮影した一の橋の(ほぼ)中央より三鷹通り方面を向いた写真です。
 昨日の夜桜の写真は去年撮ったものです。

Posted by toshi at 21:17 | Comments (0) | TrackBack

懐かしきゲームの世界

 任天堂オールスタースマッシュブラザーズマリオカート64という懐かしきNintendo64のゲームをプレイしましたよ。実に2年近くやらずにテレビ棚の下の奥深くに眠っておりましたハードを起こしてですよ。

 「スマブラ」についてですが、懐かしすぎです。面白いです。ハンマーとか出てくるだけでニヤけてしまいますよ。ドンキーコングのハメ技もしましたね。ちょっと長い間やってなかったのでバックアップカートリッジが変になってデータが消えてましたが(ぉぃぉぃ)ホームランバットとかでバンバン殴る分には支障が無(以下自粛)。
 「マリカー」(この言い方は普通しませんね^^;)は燃えますね。友人のO氏とプレイしたんですが、なかなか僅差で0.1秒単位で勝敗がつくこともしばしば。コイツには負けられない(謎)。ワリオスタジアムの超ショートカットもやったりとか。1周15秒とか未だに出せます。あの頃はやりこんだなぁ。
 …(;´д`)N64にはまりそうな予感。

Posted by toshi at 15:26 | Comments (0) | TrackBack

「トルネコの大冒険3」GBA移植

 ドラゴンクエスト4のサブキャラクターが主人公になる、「不思議のダンジョン」系ゲーム「トルネコの大冒険」シリーズから「トルネコの大冒険3」がGBAに移植されるようです。
 私は「トルネコの大冒険」シリーズに関しては初代スーファミの1しかプレイしていないのでどんな感じに3はなっているのか分からないんですけれども、お金が余裕があったら買いたいと思います。
 ちなみに、今回はじめて「トラックバック」を使ってます。実験台みたいにしてごめんなさい(汗)。

 今回のトラックバック元は螢LIFEさんです。ありがとうございます。

Posted by toshi at 11:08 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月02日

桜のライトアップin野川

NightSakura.jpg

 毎年調布市をの真ん中あたりを流れる野川では、「アークシステム」という照明会社が毎年、地域の人々へ大判振る舞いで桜をライトアップしているんです。費用はおよそン百万円。3時間半もの長い時間、超強力ライトを稼動させているワケですから、太っ腹ですね。
 最近は「野川桜のライトアップを楽しむ会」という後援会(?)も結成され、ゴミひろいから撤収まで幅広くお手伝いをされているようです。今年もやるのですが、この後援会があるからこそ続けられているのではないでしょうか。あ、もちろんアークシステムさんも太っ腹ですけどね。

 そんでもって、今年のライトアップ情報ですが、明日になりました。おととい位までは明後日の日曜日が予定されていましたが、変更されたので明日午後6時〜午後9時30分の予定です。
 また、開催場所は三鷹通り周辺のこのあたりです
 桜の写真をとるなら明日が(たぶん)ベストですよ!!
 ちなみに、写真の夜桜は去年のライトアップの様子です。

Posted by toshi at 20:47 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月01日

年に一度の。

 ところで、次週の「トリビアの泉」ですが、最終回になる模様。
 半年間だったけど、面白いものを見せていただきました。ありがとうございました。でも、ちょっとさみしいです。
 結局 my trivia は紹介されませんでしたけど。
 ま、今日はアレですし。こんなもんで良いかな。

Posted by toshi at 23:28 | Comments (1) | TrackBack

I go to the 仙川。

 仙川に行きましたよ。仙川。何度行っても仙川商店街は活気にあふれたところですね。にぎやかです。
 駅前広場へ行ったら、こんなものを見つけました。

a0005513.jpg

 桜の下にすごい人だかりです。なんかライブをやってるみたいでした。始まると、周りの人がいっせいに携帯を掲げてカメラで写真を撮ってます。ちょっとビビりました。携帯の普及率を思わせてくれる1コマでした。
 というか、人ばっかりで見ることが出来ず。仕方なく100円ショップ(今日からは価格表示が総額表示に義務図けられるので正確に言うと105円ショップなのでしょうw)に行って、頼まれていたビデオとCD-Rをゲッチュ。これでしばらくまた100円ショップに行く用事はない、と。

Posted by toshi at 22:00 | Comments (0) | TrackBack

First Chofublog

 何事にも最初はあるものです。
 この「調布ぶろぐ。」はここからがスタートです。

 張り切っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

Posted by toshi at 11:00 | Comments (0) | TrackBack